西野心でもブログがしたい!

オタクが自分の好きなものを全力で説明するブログです

一人暮らしを始めてもうそろそろ一週間経つので一人暮らしを始めた感想を書いてみた。

f:id:Ni_ko_0723:20220410214312p:plain

どうもみなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。

 

 

今年の4月から一人暮らしを始めた西野心です。

 

 

ちょっと前にツイートしたように4月から一人暮らしを始めました。

<

 

なので今回は一人暮らしを始めて1週間ぐらいたつ僕が感じた一人暮らしの良さや大変さをまとめていこうと思います。

 

それではまずは一人暮らしを始めてよかったことを書いていきます。

 

 

自由にやることを決めることができる

 

一人暮らしだとなにか予定がないなら自分で好きなようにその日やることが決めれるのでやりたいことを自分がやりたいようにできます。やっぱり家族と住んでいると家族の予定があったりして自分の好きなように予定が決められるのでそういった部分は一人暮らしの大きな良さだと思います。

 

 

今まで気にしていなかったものの良さを知ることができる

 

今まで実家に住んでいたら特に気にしていなかったものの良さをしることができます。

僕は実家にいたときにあんまりテレビを見ていなかったんですけど、一人暮らしを始めてから少しずつ見るようになってどんどんテレビの面白さを知りましたw

最近の楽しみはテレビを見ながらごはんを食べるっていうくらい楽しみになっていますw

 

 

結論としては一人暮らしの良さは

自由で色々なものの良さを知ることができる

ことだと思います。

 

次は一人暮らしの大変な所を書いていきます。

 

料理、片付け、洗濯のすべてを自分でやらないといけない

 

当たり前なんですけど一人暮らしは家に一人しかいないのですべてのことを自分でやらないといけません。なので実家にいるときは当たり前だと思っていた勝手にご飯ができていることはないし、片付けや洗濯が気がついたらできているというにもありません。

ご飯は自分で作らないといけないし、食べ終わったら自分で洗って片付けないといけません。

やっぱりこの部分は一人暮らしをするうえで一番大変な部分ですね。

 

自堕落な生活になる

 

一人なので朝時間通りに起きなくても誰も起こしてくれないのでもし起きれなかったら遅刻確定しちゃいます。他にもご飯を食べなかったり、徹夜したりして生活リズムが崩れちゃいます。なのでそういった自己管理も一人暮らしだと大変ですがしないといけません。

 

 

ここからはこれから一人暮らしをしたい人に一人暮らしに必要だと思う能力を教えようと思います。もちろん家事スキルは必要ですけど、ほかにも

 

まとめ買いできるようになる

 

僕は一人暮らしを始めてこの能力が大切だなって感じました。僕はこの能力がなんて毎日買い物に行っていますw(結局今日も買い物に行きましたww)

この『まとめ買いできるようになる』っていう能力は言い換えればどんだけうまく買い物の計画ができるかっていうことなので普段勢いで生活している人で一人暮らしをしたいと思っている人はこの能力を実家にいるうちに身につけるのがいいと思います。

 

 

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございました。

 

今まで話に聞くだけで実際に一人暮らしを始めた色々と思っていたこととは違うこととか大変だと思うことがあったので今回はこの記事を書きました。少しでも読んだ人のためになったら嬉しいです!

 

ということで今回はここらへんで終わろうと思います。

 

 

以上西野心でした。

 

 

この記事が面白かった!ためになった!と思ったらスターとこのアカウントの読者になるボタンをぽちっとよろしくお願いします!!

 

ブログの記事の更新や近況を報告しているTwitterもあるのでそっちのフォローもよろしくお願いします!!

twitter.com

インスタグラムの方も始めたのでよかったらフォローお願いします!

f:id:Ni_ko_0723:20220214235105p:plain

それではまた次の記事でお会いしましょう!

さようなら~

 

 

 

                                 ~完~