西野心でもブログがしたい!

オタクが自分の好きなものを全力で説明するブログです

【実体験】ブログを始めて感じたことと大切なことについて書いてみた。

f:id:Ni_ko_0723:20211001232259p:plain

どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。

 

 

西野心です。

 

 

今回はブログ記事が半年がたつということで僕がブログを始めて思ったこと感じたこと、ブログを始めるにあたって注意するべきことなどを紹介しようと思います。まだまだひよっこですけど一意見として聞いてみてください。

 

 

 

・ブログを始めて思ったこと、感じたこと

まず、僕がブログを始めて思ったことは何でもやってみないとわからないということです。僕がブログを始めた理由は簡単に言うと暇つぶしと簡単にアフィリエイトでちょっとおこずかいくらい稼ぎたいと思って始めました。(ブログの知識はほとんどない状態でした)ただ、実際に始めてみると想像以上の難しさでびっくりしました。

元々、ほとんどブログに対する知識を持っていなかったので色々調べたり、色々な人の記事を見たりして研究しました。そのおかげでそこそこ読める記事をかけてい(ると思って)ます。ぶっちゃけ一番最初に書いた記事とか僕読めませんもん(笑)一応記事貼っておくのでよかったら見てみてください(笑)ほんとにひどいですよ(笑)

ni-ko-0723.hatenablog.com

 

 

 

・ブログを始めて学んだこと

僕がブログを始めて学んだことは調べることの大切さです。正直何をするのがいいとかも知らないしどういう記事がいいのかも知らなかった状態から今の現状まで行ったのも何事も調べたからなのでほんとに調べることが大切だと学びました。

 この吹き出しも調べてできるようになったので調べることは本当に大切です!

 

 

 

・これからブログを始めるときに大切なこと、注意すること

 僕は特に大切なこと、注意することは3つあると思っているのでその3つを紹介すようと思います。

 

 

1つ目はサムネとタイトルにとにかくこだわるということです。

ぶっちゃけブログで色々な人に見てもらうにはこれの2つが一番大きいと思っています。記事の面白さとか題材の良さとかもあると思いますけど、サムネとタイトルで見たいと思わなければそもそも記事見ないんですよね。

 

これの一番わかりやすい例がYouTubeです。みなさんYouTubeで動画を見ているとき動画の何で見る動画を決めていますか?基本的にみなさんサムネとタイトルで見てると思うんですよ。動画を開くまでその人がどんなに面白いとか知らないんで基本的にタイトルとサムネで見る動画を選んでいます。これはもちろんブログにも言えることです。例えば、僕の少し前の記事のサムネとタイトルを比較して見てみようと思います。

 

1つ目

『「妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました」を読んだので感想書いてみた。』

f:id:Ni_ko_0723:20210811001721j:plain

 

2つ目

『【ラノベレビュー】成長を感じる物語「妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました」』

f:id:Ni_ko_0723:20210730103155p:plain

 

あんまりいい例ではなかったかもしれないですが、この2つだったらどっちの方が見たいと思いますか?多分ですけど2番目の方が見たいと思うんですよ。こんな感じで同じ題材でもサムネとタイトルで見てくれる人の数が変わってくるんですよね。

 

もっと詳しくサムネとタイトルについてもっと知りたい人にはこの動画をおすすめします!ただ、この動画デュエル・マスターズの動画なのでよくわからない人にはよくわからないと思うんですけどサムネとタイトルの勉強としてはすごくわかりやすいと思うので見てみてください!

www.youtube.com

 

 

2つ目は告知するタイミングです。

これはブログメインでやりたい人や、やっている人にはあまり関係ないと思うんですが僕のようにTwitteなどのSNSを多く使う人は覚えて損はないと思います。これは人が多くSNSを見ている時間帯に自分の記事の宣伝をして多くの人に見てもらうということです。

 

それはほんとに見てもらえる数で全然変わってくるのでぜひ活用してみてください!

 

 

3つ目は読んでもらいたい人を決めて記事を書くということです。

 

え?どういうこと?

 

といきなり言われたらなると思います(笑)

簡単に言うとインターネットで調べて出てきた人の読んでもらうのか、それともTwitterなどのSNSで見て読んでもらうかを決めてから記事を書き始めるということです。

僕に記事でいうとインターネットで調べてもらうのはこの2つの記事ですね。

ni-ko-0723.hatenablog.com

ni-ko-0723.hatenablog.com

この2つの記事は「なんでなんだろう?」「どうなんだろう?」という疑問に対することを書いたものです。

 

次にTwitterなどのSNSで見てもらう記事はアニメやラノベの感想の記事です。

ni-ko-0723.hatenablog.com

ni-ko-0723.hatenablog.com

このような感想に関する記事は同じ作品を知ってる人は懐かしんだり、どういう感想だったかなどが気になって多くの人が記事を見てくれることがあります。このようにどういう人に読んでもらいたいかを決めてから記事を書くと多くの人に読んでもらいると思います!

 

 

最後に

 

ここまで色々書いてきましたがブログをやるか悩んでいる人に一言言わせてください。

 

 

悩んでるぐらいなら今すぐ始めた方がいいですよ!!!

 

ブログは別に顔出しする必要もないですし、すぐにアカウントを消したりできるのでとりあえず始めることをお勧めします!ブログを運営することで培われることはこれから仕事をしていくときなどに生きていくと思うので早く始めて自分の武器にしてください。

 

正直僕ももっと早く始めればよかったと思ってます。それくらい早く始めるのは大切だということです。

 

この記事を読んで一人でも多くの人がブログを始めて面白い記事が増えていったらこの記事を書いた僕的にも嬉しいです!!!

 

 

ということで今回はここらへんで終わろうと思います。

 

 

以上西野心でした。

 

 

この記事がためになったと思ったらスターとこのアカウントの読者になるボタンをぽちっとよろしくお願いします!!

 

ブログの記事の更新や近況を報告しているTwitterもあるのでそっちのフォローもよろしくお願いします!!

twitter.com

それではまた次の記事でお会いしましょう!

さようなら~

 

 

 

                                 ~完~