西野心でもブログがしたい!

オタクが自分の好きなものを全力で説明するブログです

【日本語ラップ】最高にカッコいい日本語ラップの曲紹介

どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。

 

 

西野心です。

 

 

急ですけど、僕がブログを再開してから今まで5つの記事を書いてきました。その記事のほとんどがラノベの感想なんですけど、実は最近あんまりラノベを読むモチベがなくてなかなか新しい記事を書くことができないんです。一応他の記事のネタもあるんですけどなかなか内容が固まらなくて投稿できていないっていうのが今の状況です。そんな状況でもやっぱり僕は記事を書きたいっていう気持ちがあるんですよ。

 

なので今回はブログをずっと書いていなかった期間でハマった日本語ラップの曲の中でハマった曲を紹介する記事を書いていこうと思います。

 

今回紹介する曲以外でこの曲おすすめです!っていうのがあったらぜひコメント欄や僕のTwitterのDMにお願いします。

twitter.com

 

それでは早速僕のハマった曲を紹介していきたいと思います!!

今回紹介する曲は一緒にYouTubeのURLも貼っておくので興味を持ったらぜひ曲も聞いてみてください!

 

 

 

曲紹介

1曲目 『紫煙 MC 漢 feat MAKI the MAGIC』

youtu.be

 

この曲の魅力は圧倒的なアンダーグラウンド感です。この曲がリリースされたのが2005年なので今ではあんまり感じることができないアンダーグラウンドの感じが味わえるのがほんとにいいんです。しかもリリック(歌詞)とビートがめちゃんこカッコいいんで余計にアンダーグランドのかっこよさを感じれるんですよw

 

この曲聞きながら夜の繁華街とかに行くと誰にも負けないっていう感覚を味わえるんで(勘違い)おすすめです。ただ何かあっても僕は責任は負わないのであくまで自己責任でお願いします。

 

この曲で僕の好きなリリックは

回れ真夜中のメリーゴーランド まだ16なのに街に立ち たちまち皆の食い物

舌打ちする頃には頭でっかち 失う目的地 人生死か栄光か ポケットには薄汚れた硬貨 一日一歩も歩けない だけど最後の博徒 サイコロ振るまで

 

2曲目 『OUTLAW/BADSAIKUSH"舐達麻"Feat.KENNY-G"prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR』

youtu.be

 

最近大好きでずっと聞いてる曲です。BADSAIKUSHのめっちゃカッコいいリリックとKENNY-Gの滑らかなフロウが最高で中毒性になります。ほんとに一時期毎日聞かないといけないぐらいハマってました。

 

結構危ない言葉もところどころありますが曲自体は最高なんでぜひ聞いてみてください!

 

この曲で僕の好きなリリックは

度重ねて掻き集めた我楽多の言葉が

歌になる瞬間 宝の在処 このBeatに腹を割った

 

3曲目 『家庭の事情/ZORN

youtu.be

 

ZORNさんは色々な有名な曲がありますが、僕が特に好きなのはこの『家庭の事情』です。この曲は今まであまり語られなかったZORNの幼少期のことが語られています。

 

僕はいつも親と喧嘩したり、親に怒られたりしたらこの曲をずっとループさせて聞いてました。この曲を聞いてると親に怒るのはやめようっていう気持ちになるので反抗期の中高生は親にイライラしたらこの曲を聴くことをおすすめします。

 

この曲で僕の好きなリリックは

俺も反省 親も反省 壊れた家庭 一緒に再生 今ならどんな過去も愛せる 復縁した二人 孫を抱いてる 枯れるくらいに泣かせてごめん そこら中 頭下げさせてごめん 息子の面会ってどんな気持ち? その帰り道はどんな気持ち 結局自分のせい 親だって完璧じゃない人間 恨んじゃない ありがとうが言いてー 危ねー あやうくまともな人生

 

 

4曲目 『平成維新/キングギドラ feat UZI 童子-T

youtu.be

 

日本のヒップホップシーンに大きな影響を与えたキングギドラ(現KGDR)の曲で、今まで紹介した曲とは系統が違うめちゃくちゃ渋い曲になっています。僕は渋いかっこいい曲が好きなのでこういう曲はよく聞いてます。

 

この曲で僕の好きなリリックは

Yo! アトミック城第三の刺客 丑三つ時第三の目が開く 命さえ懸ける平成の忍 世の悪に睨みきかすジロリ 瞬殺まばたきまでの瞬間 懐にマイク 影の軍団 童子-TそしてUZIとKG 鍛え抜かれた韻術の名人 そのヤバさまるで服部半蔵 ABC UBGガッポリ繁盛 そのヤバさまるで猿飛佐助 YO YO YO やるときやるぜ 悪党が笑顔善人のふりで 虚言野郎に投げる手裏剣 闇夜息潜め近付き 暗殺照らす三日月

 

 

5曲目 『¥ellow Bucks - “Yessir” feat. Eric.B. Jr.』

youtu.be

 

この曲は今まで紹介した曲とは違うベクトルでカッコいい曲で、一度ハマったら抜け出せないような中毒性を持っています。(変な意味じゃないですよw)

 

結構僕はこういう中毒性の高い曲はすぐに飽きちゃうんですけどこの曲は今でもずっと聞いてるぐらい大好きな曲です!ぜひ僕と一緒にこの曲の中毒性にハマってくださいw

 

この曲で僕の好きなリリックは

外れたネジを金に変えてく テクニックなら圧倒的上級者 テクニックスを回すやつみたいだ ストリートに音符を降らすオレ等 ストレスから生まれるMoney and power Ah yeah 掴み取る運とタイミング って言ってた先生間違いない Ah yeah オレ達はどこまでいけるか試したいだけのだだバカでぃ

 

 

6曲目 『Betty Girl /Reichi 』

youtu.be

 

ここまで色々な曲を紹介しましたが、この曲が僕は日本語ラップの中で一番好きです!!!!!!!!!!!ビートからリリックまで本当に中毒性があって何度も聞いちゃいます。元々この曲は僕が勉強中にSoundCloudでランダムで曲を聞いてた時に流れてきた曲でそこで運命感じちゃって余計この曲が気に入ってるんですよね。

 

ただこの記事を書いてるときに気がついたんですけど、この曲の本家がYouTubeから消えてたんですよね。今回貼った動画は同じ曲なんですけど、なんか本家のやつとは違う気がするんですよね。なのでSoundCloudの方のBetty Girlも貼っておくのでよかったらSoundCloudの方も聞いてみてください!!

soundcloud.com

 

この曲で僕の好きなリリックは

深夜徘徊の余韻 浸る暇なくschool going 楽しみ方自由自在 兎と群れたい龍みたい いたって普通の平凡な高校 だから知らないね私の本当

 

 

 

終わりに

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございました。今までの記事とは違う系統の記事でしたが、また機会があったらこういった日本語ラップの記事を書こうともいます!!

 

 

ということで今回はここらへんで終わろうと思います。

 

 

以上西野心でした。

 

 

この記事が面白かった!よかった!と思ったらスターとこのアカウントの読者になるボタンをぽちっとよろしくお願いします!!

 

ブログの記事の更新や近況を報告しているTwitterもあるのでそっちのフォローもよろしくお願いします!!

twitter.com

インスタグラムの方も始めたのでよかったらフォローお願いします!

f:id:Ni_ko_0723:20220214235105p:plain

それではまた次の記事でお会いしましょう!

さようなら~

 

 

 

                                 ~完~