西野心でもブログがしたい!

オタクが自分の好きなものを全力で説明するブログです

人を嫌いにならない方法

どうも皆さん、おはようございます。こんにちは、こんばんは、おやすみなさい。

 

 

西野心です。

 

 

えーっと皆さん改めてお久しぶりです。最近ブログを書くモチベがなくブログを更新していませんでしたwあんなに意気揚々とこれからやると宣言したのに。最近はYouTubeで配信をやっています。ポケモンの色違い厳選をプラチナでやっているのでぜひ見てみてください!

あげパン【ポケモン実況】 - YouTube

 

自分語りばかりしてしまいましたね。では、なぜ僕が急にブログで記事を書こうと思ったのかというと今日僕に記事を書かせるようにした出来事があったからです。

 

それがいつだったかというと学校の授業中でした。僕は友達と一緒に授業を受けていました。僕たちが座っている席の近くにギャル系の人たちが座っていました。

 

その人達が授業が始まっても小さい声でずっと話していました。僕は授業中には静かに受けたいと思っているのでその声が小さくてもうるさく感じました。別にスマホを見ているとかならこんなこと思わないのですが、音が鳴るのが嫌なんです。そういった状況が続いて、僕自身「うるさいな」とずっと思っていました。そんな中授業をしていた先生がこんなことを言いました。

 

先生「自分が苦手な人と接するときにどうすればいいか考えてください」

 

その後ずっと話していたギャル系のうちの一人が発表していました。

 

ギャル「苦手な部分だけじゃなく他のいい部分を見るようにすればいいと思います。」

 

この答えは僕と同じ答えでした。僕自身このギャルたちのことはうるさいと思っても嫌いだとは思っていません。理由は自分にはないいい部分を持っているからです。例えば、色々な人との人脈を持っていて話せる部分です。陰キャなので僕はそういった部分では絶対に勝てません。ギャル系の発表を聞いて改めて自分のこの考え方をしている人があまり多くないではないかと思って今記事を書いている次第です。

想像以上に長い説明になってしまいましたw

 

ここからタイトルにもある「人を嫌いにならない方法」を僕の考えを元に書いていきます。この記事を読んで少しでも考え方が変わって他の人を嫌いにならなくなれば嬉しいと思います。

 

結論からいうと「相手を嫌いにならない方法」は相手に自分が勝てない部分を見つけるということです。どういうことはわからないと思うので順に解説していきます。

 

まず、皆さんは好きな人が一人はいると思います。ここで言っている好きな人っていうのは恋愛的に好きな人というよりは友達として好きっていうニュアンスの方が強いです。その逆であまり好かない人、嫌いな人も少なからずいると思います。僕自身もそういった人が全くいないといったことはありません。少なからずそう思ってしまう人がいます。

タイトルと違うじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、僕はその人を嫌いと思ってしまうことはあってもずっと嫌いと考えることはありません。それはなぜかというと、最初に書いたことと同じで

 

自分に持っていない部分があると知っているからです。

 

逆に言うと自分が相手の全てのことに対して上なら嫌いなままですが、基本的にそういったことはないと思います。なぜなら、自分が持っていない部分が見つかるまで探すからです。やっぱり自分が一つでも勝てない部分があると自然とその人を嫌いにならないですからね。

 

例えばよく怒る人がいるとします。僕もそうですが、人って怒られるの好きじゃないですよね。なんか怒られるとやる気も下がりますし、憂鬱な気持ちになります。

そういった状況でも僕は、その人のいい部分、自分が負けている部分を探します。自分が怒られているということは逆に言うと相手はできているが自分はできていないと言い換えることができます。もうこの時点自分は相手に勝てない部分、負けている部分ができているので相手を嫌いになれません。この嫌いになれないというのは僕ならということですけどねw

人によってはそれでも他に所はどうなんだと探すかもしれませんが、おそらく他の自分が勝てない部分が出てくると思います。人ってそういうもので完璧な人っていないんですよ。そういった部分を探すことでタイトルにもある「人を嫌いにならない」ようになるんです。

 

僕の場合は赤ちゃんだとしても自分は負けていると思いますw赤ちゃんはこれから何者にもなれる可能性の存在です。僕まだ学生ということで可能性は多いにありますが、さすがに赤ちゃんほどではありません。なので僕は赤ちゃんに負けていると感じます。

 

ここまで色々と書いてきましたが結局は相手のことをどうやって見るかということです。最初で言ったような自分の好きな人でさえ、見方を変えれば嫌な部分も出てきます。でもそういった面を見ないようにして人はその人のことを好きでい続ける。嫌いな人もその反対で嫌な部分だけじゃなく良い部分も見てあげるとその人のことを嫌いじゃなくなります。ただ、ここで一つ言いたいのが嫌いな人を好きな人にする必要はありません。嫌いな人から自分が勝てない部分を持っている人といった感じで、ほんの少しだけ相手を認めるだけで大丈夫です。おそらくこれだけでだいぶ気持ちが軽くなって相手のことを認めることができると思います。

 

ここまでのことを簡単に言うと

相手に対する見方を変えることが「相手を嫌いにならない方法」である

と僕は考えています。

 

 

今回の記事はどうだったでしょうか?人間関係で悩んでいる方の参考になればよかったなあと思います。

この記事はモチベがあるうちに書き切ろうと思って、結構勢いで書いたので途中変な部分もあったかと思うのでもし見つけたらお手数ですが、この記事のコメント欄か僕のTwitterのDMまでお願いします。

 

 

ということで今回はここらへんで終わろうと思います。

 

 

以上西野心でした。

 

 

ちょっとでも僕のことを応援したいと思ったらこの記事にスターとこのアカウントの読者になるボタンをぽちっとよろしくお願いします!!

 

ブログの記事の更新や近況を報告しているTwitterもあるのでそっちのフォローもよろしくお願いします!!

twitter.com

 

ポケモンの配信をしているチャンネルの方のチャンネル登録もお願いします。

あげパン【ポケモン実況】 - YouTube


それではまた次の記事でお会いしましょう!

さようなら~

 

 

 

                                 ~完~