西野心でもブログがしたい!

オタクが自分の好きなものを全力で説明するブログです

ブランドは何をもってブランドと呼ぶのか『ビジネスの成功はデザインだ』

どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。

 

 

西野心です。

 

 

僕西野心は今大学生でマーケティングについて学んでいます。最近はマーケティングに関する本を自主的に読んでいて僕が読んだ本の中で個人的に良いと思ったものを紹介しようと思います。

 

紹介する本は『ビジネスの成功はデザインだ』という本です。

著者は神田昌典湯山玲子の二人で二人が講演に加筆修正したものでとても読みやすく講演会を聞いてるような感覚で読むことができます。

 

今回僕が紹介するものは神田昌典のブランドとは何かという部分です。

 

まず、みなさんに聞きたいのですがブランドって何だと思いますか??

 

最近は服やアクセサリーなどのほかにもYouTubeなどのインターネットでもブランドが多くできていると思います。

 

では、ブランドは何をもってブランドと呼ぶのでしょうか??

売っているもののデザインでしょうか?それとも企業の政策?その人の人柄?

 

いいえ、違います。

 

ブランドとは、ずばりファンの数です。

 

その物やコンテンツにどれくらいのファンがいるかがブランドになります。

なのでブランドを作るということはファンを作るということです!

 

みなさんもブランドを作りたいと思ったときはどんなにファンを多く作ることができるかというのを意識してやってみるといいと思います!!

 

今回は『ビジネスの成功はデザインだ』という本の中で僕が読んでいてなるほどと思ったブランドとは何かについて書きました。

 

僕自身もこのようにブログをやっているので色々と学ぶことが多くありました。今回紹介した部分は本当にごく一部なのでぜひ興味をもったら下のリンクからAmazonで買うことができるので実際に本を読んできてください!!

 

ということで今回はここらへんで終わろうと思います。

 

 

以上西野心でした。

 

 

この記事が面白い、ためになったと思ったらスターとこのアカウントの読者になるボタンをぽちっとよろしくお願いします!!

 

ブログの記事の更新や近況を報告しているTwitterもあるのでそっちのフォローもよろしくお願いします!!

twitter.com

それではまた次の記事でお会いしましょう!

さようなら~

 

 

 

                                 ~完~